マルリの食卓9 夏だ!野菜DEカレー!

公開日: 2008年7月23日水曜日 ウチごはん レシピ

みんな~、お久しぶりっ☆
今日は、MSNのレシピページ掲載の、無国籍風の夏野菜カレーを作ってみました~!!
夏はやっぱりカレーですねぃ!しかも、夏野菜をたっぷり入れて!

今回は、この2点がレシピと違います。

1.ピーマン、ジャガイモ、ニンジンを新たに入れました。(その代わり、他の材料をレシピの分量より少なめにしましたよ。基本は、ひき肉、たまねぎ、かぼちゃ、トマト、なす、オクラです。


2.ガス料金がまた値上げ・・・・マルリの家計を圧迫!そんな時代のお助け調理器、「サーモス シャトルシェフ」(保温調理器)を使いました~!!

モデルはちょっと古いけど、新品を手に入れたのでございます。

では、できあがりまでをどうぞ・・・・☆

まずは、野菜を切り、ひき肉を炒めてにんにく、しょうがを入れて・・・全部炒めたら、水とスープの素を入れて、10分加熱です。(レシピでは20分弱火で煮るとありました)

 

すぐに、専用の保温容器に鍋を入れます。大きな魔法瓶みたいなものね。

これが、「シャトルシェフ」。高い温度で材料に熱をじっくり通すから、ガスの火で煮るより、煮詰まったり、材料の煮崩れがありません。とくに夏野菜カレーは、あんまりかき混ぜると野菜がぐずぐずになりがち。これなら、形もきれいなまま。たまねぎやじゃがいもは、やっぱり溶けてなくなるけど(笑)

さあ、20分保温ののち、再び火にかけて市販のルウを入れます。10分加熱の間にルウを溶かしたら、オクラ隠し味を入れます。これはどのカレーでも使えると思うのでお試しあれ~。さあ、あとは家族が揃うまで保温して、その間もじっくり煮たことになるから、美味しさもプラスね!

隠し味・・・・・・・

はちみつ又は砂糖を少々。これは辛さが引き立つのですよ!

中濃ソース少々。これは、ソースに色々スパイスが入っているからよ!

しょうゆ少々。これは、味に深みがでますよ。

オイスターソース少々。これは、しょうゆと同じ。

スパイスは、ラストにガラムマサラクミンナツメグやクローブを少々。これはマルリが好きで入れてるの(笑)

たしか・・・チョコやインスタントコーヒーなんかを少々入れるなんてアイデアも聞いたことあるけど、マルリはまだやっていません。美味しいのかなぁ?

さて、長くなりましたが、カレーはお家の味の代表。ウチのカレーが一番美味しいって、みんな思うのよね!みなさんもカレーで夏をアツく乗り切りましょう!

ちなみに、「ぶた肉のみそ漬け焼き」をやわらかく食べる方法。わかりました~!!心の友がメールで教えてくれましたよ!

白みそで、浅漬けは2~3時間で、長くても1日。そして肉は試した結果、焼き肉用にカットしてある肩ロースか、角煮用のバラ肉が、とーっても美味しかった!です。ありがとう!!赤みそでトンカツ用をまるまる漬けたあたしがおばかだったわ~!

またね~

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

nanako さんのコメント...
マルリ さんのコメント...