マルリの食卓食材編 八百屋さんの野菜!

公開日: 2008年12月8日月曜日 ウチごはん レシピ

みんな、お久しぶり!マルマル!マルリでっす!今日は、予告していた「食材」をご紹介!と言っても、道産のベーシックな野菜たちです!マルリご用達の、八百屋さんから買ってきました~。

じゃがいもは、『とうや』という品種。じゃがいも、たくさん品種があるって知ってた?『インカのめざめ』なんてカッコイイのもあるのよん。『北あかり』なんてゆーお米みたいな品種も!
にんじんは、個人の農場から直送!この、「さっき抜いてきました」みたいな泥つきが、最高!スーパーのものより小ぶりなんだけど、味は2~3倍濃いの。
玉ねぎは、上篠路(かみしのろ)産だったはず。玉ねぎは色んなところで生産されているけど、やっぱり味は少しずつ違う。マルリはまだ味比べしていないけど、スーパーの「道内産」でくくられている玉ねぎよりは、産地がきちんと表示されている玉ねぎが、好き☆

はい、これが『とうや』の断面図、にんじんの皮剥きその後。みて、『とうや』はとても黄色いでしょ?にんじんはランチョンマットに負けないビタミンオレンジよね~。それに、花のような香りもするの!ラップしてレンジで軽くチンすると、ゆでたように野菜スティックができるけど、そのときもいい香り、するの~。

野菜ちゃんの美味しさを超シンプルに味わうために、じゃがいもとにんじんを和風タレで炒め煮にしてみましたー!おつとめ品のロースハムがまたいい感じ!最初、ジャーマンポテトにしようと思ったけど、寒いから和風にしたの(笑)もう、ほんとに美味しかった!

みんなも、産地や品種で味比べしてみてね~
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

くりぃむぱん さんのコメント...
ちぃ。 さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...