昭和レトロコレクション:みんな大好きゴジラ

2009年2月3日火曜日

雑貨これくしょん

新年最初が2月になってしまった、佐和子でございます。初めましての方もいらっしゃるかしら?私、昭和40年~70、80年の昭和時代と同時期の海外レトロ雑貨をこよなく愛しております。

昨年は、現行品の紹介もしていましたけれど、今年はなるべく面白いレトロ雑貨をご紹介しますわ。

さて、スタートを飾るのは毎度おなじみ「ゴジラ」のソフビでございます。
迫力ありますね~。職人の手仕事を感じます。大きそうに見えますがスタンダードタイプですの。

メーカーは、あの「ブルマァク」!!・・・なんて、佐和子も調査の上で知りました(笑)
足の裏にたいてい刻印があります。「ブルマァク」、「マルサン」など、トップメーカーがウルトラマンや怪獣を作っていた頃のものです。歴史は長いので割愛(笑)

このゴジラ、何が面白いって、その「刻印」にあるのです。『円谷プロ・ブルマァクのマーク・ブルマァク』の順でハンコのように刻印されていますが、本当は「東宝」と入れなければならない、いわゆるミスものなんですわ。他にも、いろんなミスものが見つかっているそうです。当時のおおらかさがステキ。

本当は、もっと銀色がまぶしいゴジラですが、残念なことに状態は良くないですの。銀のスプレーが総力をあげてハゲていらっしゃいます(笑)

近日、今度は女子のみなさんが楽しめる雑貨をご紹介しますわ!

にほんブログ村 その他日記ブログへ


☆ランキングバナーを押して店主を励ましてくださいね!↑
☆新機能・りあくしょんでポチっとぷち感想してくださいね!↓