こりゃカワイイ!子ども用ティッシュケースその2

2009年3月7日土曜日

ペリカン日記 ハンドメイド

みなさまこんにちは☆店主タマです。
また新作できました。今度はフタなしの子ども用ポケットティッシュケースです。

これは、前回ご紹介した、「販売できる雑貨レシピ」から、子ども用に型紙を直したものです。
最初は、型紙の比率を電卓で計算しはじき出した(かっこつけすぎ?)数字をミニサイズにあてはめて作ったのですが、なんと「ふた付きミニミニ袋」になりました(笑)
そこから幅などを足して、一回目の修正で今度はポケースになりました☆

糸が無くなって急いで手芸屋さんに行ったら、ルシアンの「ミニームー」というカットクロスがあったので、「男の子も使えるかな!」と作ることにしました。カワイイですね~。

写真奥のさくらんぼは、理由があって作ったものです。
ふた付きのポケースでもカワイイのですが・・・。
あれは、生地を折りたたんで入れ口を作っているので、当然柄も重なります。
さくらんぼ布は薄地のため、赤い実の部分にパープルの色が重なると、まるで「シミ」みたいに見えちゃうのです。
さっき気が付きました・・・。がっくし。
それで、このポケースを思いつきました。うまくいってよかったです。

今日もがんばるぞ!
みなさまは、今日もランキングバナーを「ぐっ」と押してくださいね!
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ランキングバナークリックお願いします☆ペリカン荘を人気者に!↑
☆いつも「ぷち感想」ありがとうございます!今日もどうぞ☆↓