蓮田英夫の文豪☆ライダー16 文芸賞募集始まる

2009年3月29日日曜日

文豪の日記

うわ、一か月ぶり?ですか・・・蓮田です。
今年も始まりました、「市が主催の文芸賞」の募集が!!
僕は個人的に応募用紙をゲットしてきたのだが、じきじきに主催者より募集要項が送られてきました。
今年も複数の部門に応募するつもり。

「文芸」って、言うとなんだか一昔前の雰囲気に感じてしまうのはなぜだろう・・・。
むしろ今は「BUNGEI」って書いた方が合っているような。
それだけ、ジャンルも書き手も読み手も、多様化してきたんだろうな。
ただ僕は、あくまで縦書きにこだわるけど(笑)
・・・・なんて言いながら、WEB上で発表できる小説をこっそり書いて削除したりして(笑)
せっかく連載してたのに、ちょっとした操作で全部消えました・・・泣。
だからそっちはちょっとお休み。

今年こそは、恩師の墓前に堂々と結果を報告できるような「試合」をしたい。
生前、一度も「あなたは素質がある」というたぐいの言葉を発してはくれなかった恩師。
けれど、かんじんなところで胸に刺さる言葉をいつもかけてくださった。
だからこそ、僕は生涯がんばれる。
文芸はスポーツだろうか。相手は一人でもないし、チームでもないけれど。
そう、相手は自分。
先生、僕、精一杯表現してみせます。

そして、みなさん、僕はペリカン荘から旅立ちます。いきなりだけど、春だからね。また!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

☆ランキングバナークリックお願いします☆ペリカン荘を人気者に!↑
☆いつも「ぷち感想」ありがとうございます!今日もどうぞ☆↓