新書用ブックカバー4サイズ展開!をハンドメイド。1

2009年4月5日日曜日

ペリカン日記 ハンドメイド

みなさまこんにちは。まずはバイク教習学科パート1のハンコを全部もらった店主タマです(笑)。
あとは技能教習パート1を終えるのみ。そしてパート2へ行くそうです。2へ行くのが難しいらしい・・・。
さて、次回発表の「新書用ブックカバー」、サイズ展開を3つだの4つだの予告しておりましたが、ついに決定しました!「4サイズ」展開です!では、写真付きで解説します。

まず、写真右が「SAタイプ」左が「SBタイプ」となります。「スタンダードA・B」という意味。
調べたところ、今多く本屋さんにあるのが「SAタイプ」じゃないかと思うんですね。高さはSBタイプと同じ17.3cm程度ですが幅が11~11.5cmと大きくなり、少し厚めの本もありました。ちなみにSBタイプの幅は10.5cm。ページをめくるとSAタイプは文字が大きく、行間も広めで読みやすかった。
なので、この2種を基本として作ったのがこちら。もちろん新作です!

右は「ブラウニー」、左は「オールディーズ」と名付けました。おっしゃれー(笑)なブラウニー、昭和レトロな遊び心満点のオールディーズ。男女問わずに手にできる、Angie.スタイルです。

本をセットするとこうなります。裏布は鮮やかなオレンジ色。実物のほうが発色がいいです。しおりポケットも長くしたので、しおりを入れても不安定になりません。これは1.5cm厚まで対応できます。

こちらはオールディーズの裏側。表布と色調ぴったりのストライプがにくい演出(笑)むちゃくちゃかっこいいですよ、このストライプ!本好きなだんなさんに、奥様が贈り物をした感じ(笑)こちらは、1.2cm厚までで、この本は1.0cm厚です。1.2cm以上のはフラップが「苦しい~」って言います(笑)
なぜ1.5cmにしなかったか・・・・SBタイプには、あまり厚い本がラインナップされてないと予想したからです。もともと新書は1cmほどの厚さが一番読みやすいし、多いですから。

さて、明日以降つくるのが(今日は布の準備の日)、他のサイズ。
見てください、この厚さ!あたしゃ、びっくりしましたよ(笑)
あるんですね~こんな長編小説!そんなわけで、サイズは・・・
「ノベルズ」タイプ・・・高さ17.6、幅11.5、厚さ2~4.5cmまでのミステリー小説に。
「トール」タイプ・・・海外文学の翻訳本など。高さ18.3、幅12、厚さ2cmまでの本に。
トールタイプは、まだ数字が確定していないので変更の可能性大ですが、以上です。
難しいのは、幅が様々なので、10.5cm幅の本ならば厚さ対応が増えるわけですし、そうするとフラップをどこまで広げるかとかいろいろ考えねばならないんですが・・・この2つのサイズはたくさん作らないので、(1点のみ)きっと時間がかかってもお嫁には行ってくれる・・・と祈ってます(笑)
それでは、応援してくださいね!

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ランキングバナークリックお願いします☆ペリカン荘を人気者に!↑
☆いつも「ぷち感想」ありがとうございます!今日もどうぞ☆↓