新装ブログサイト内をご案内します。

2009年4月10日金曜日

日々の手帖

こんにちは、タマです。屋号を考え中なので「店主」という役職をお休み中(笑)。
うーーん、むずかしい!悩みながらも布を切り、教習所に行く日々です。
明日には作品をご紹介できる予定・・・。

では、新装開店した「空ハチ」(みなさん「ソラハチ」と呼んでください☆)のサイト内のあれこれをご案内です。
【右サイドメニュー】
・Categories.....日記の分類。ペリカン日記とペリカン日記ハンドメイドは、たくさんあってカテゴリ名を修正できないので、過去ログとして置いてます。「空ハチ」以降のハンドメイド日記は別カテになりますよ☆
委託販売中の雑貨は「Angie.のこと」をクリックしてください。(今後変更ありです)

・Archives.....月別に日記の数を表示したシンプルな過去ログです。
・Links....おすすめショップのリンク集です。相互リンクとかもしています。
・Meta....タマにも何のくくりなのかさっぱり(笑)文字を変更できないのです。「ブロガーどっとこむ」は管理人入室用のものですので、お店でいう「スタッフオンリー」の扉だとお考えください。あとは現在何人お越しいただいてるか見ることができます。

【左サイドメニュー】
・About....はい、タマの自己紹介欄です。下のバナーはペリカン荘時代のものを引き継いでます。委託先ショップの紹介と、ネットショップはリンクされてますので、どんどん遊びに行ってくださいね!さらにもうひとつ、ショップが増える予定です☆

・Recent posts....最近10回分の日記(投稿)がタイトル表示されます。
・Comments....投稿いただいたコメント、コメントへのお返事が表示されます。日記の下部にいままでコメント数とリアクション機能が表示されていたのですが、それをオンにしていてもこのブログテンプレートは無視してくれます(笑)ですので、リアクションはお休み。日記下部の「read user's...」をクリックするとコメント入力画面が出て、投稿が完了するとこのサイドメニューにも表示されます。

【中央の日記部分】
ここの上部にHOMEとかCONTACTとかありますが、その下の「こちらから」がそれぞれの項目に対応しています。ホームページならHTMLコードで直リンク貼れるのでしょうね・・・タマには無理(笑)。左の上部にあるサーチ&GOの部分も、機能していませんでした。

このブログテンプレートは、グーグルのブロガー専用にデザイナーが制作した無料のテンプレートサイトからお借りしました。英語サイトなのですが、日本のメディア情報サイトが紹介していたので、そこから入っていきましたから安心でした。世界で何千回とダウンロードされてる、人気のテンプレです☆
長くなりましたが、本格的に、これからもどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

☆ランキングバナークリックお願いします☆空色ハチミツを人気者に!
☆「read user's comments」をクリックでコメント入力画面へ!