完成☆ベビーのための帽子を編みました☆

公開日: 2009年5月20日水曜日 空色ハンドメイド

みなさまこんにちは。検定合格から一夜明け、すっかりぐったりのタマです。
よほど緊張していたんだなぁ。
あ、峰不二子化計画進んでますよ!2kgくらい体重落ちました。筋肉をつけながらなので、ゆっくりペースですが、もう絶対にリバウンドしない!そして前より健康に!が信念です。あと5kgです。

さて、やっと赤ちゃん用のお帽子が編みあがりました。どうですか~、むっちゃカワイイですね!
編み方は、途中まで本を見ながら編んでいたのですが、本の指定糸はハマナカのオーガニックコットン、この糸はオリムパスのウエハース。質感が違いますので、編んでいる時「うーん、ちょっと固いな」と感じました。なので、サイドクラウンあたりから自分で考えて編みました。ALLこま編みではなく、中長編みを半分ほど入れてみました。
かぎ針編みでは、こま編みが一番固くしっかりした目で、中長編み、長編みになると目が長くなる分柔らかい感じになります。ベビーの編み物では、どんなものでも小さいものが多いので、長編みよりはこま編み、中長編みを多く使うような気がします。ベビードレスなんかは逆に長編み多用なのかな。とにかく色々です。

写真を見ていただけると途中から中長編みになっているのが分かると思います。これから夏。麦わら帽みたいな感じですね☆ピンクのふち編みも、本を見ながら目を減らしてスカラップを作っています。

いつか、そうですね、自分の大きなおなかを見ながらベビードレスを編む・・・・なーんちゃって!!!
さ、勉強勉強(笑)実は学科試験を前にもう緊張してる感があります・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「read user's comments」をクリックでコメント入力画面へ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

くりぃむぱん さんのコメント...
ちぃ。 さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...