初夏の新作ポストカードその1☆「アジサイ」

2009年5月28日木曜日

ポストカード2009

みなさまこんにちは☆タマです。今週ブックカフェ様に納品のポストカードその1をご紹介します。
空色ハチミツに改名した記念の消しゴムハンコポストカードです。
5枚のうち青系が3枚、赤系が2枚、一枚一枚心をこめてスタンプしました♪

アップのポストカード。ブックカフェのスタッフの方から、「アジサイなんてどうでしょう?」とご提案をいただき、かえるちゃんとの共演を必死で考えましたが、・・・共演ならず(笑)理由は、どちらも主人公の顔を持っているので、はがきの中でダブルキャストになってしまうのです。なので、アジサイの魅力いっぱいのポストカードを、消しゴムハンコで作ることにしました。

葉を一枚彫ります。それからアジサイの「がく」を一枚彫ります。(花びらに見えるのは「がく」なんですよね、真ん中の小さいのが花)葉の上部にだけインクをつけ、4か所に押したら、「がく」ハンコをひし形にスタンプしていき、一つのまとまりをあちこちに作っていきます。後は、空間を全部埋めてしまわないように濃淡をつけながら丸く仕上げ、周辺にもスタンプし、お買い上げのお客様が直接手紙を書けるスペースを浮き上がらせて完成です。

今回は、押し花アートの雰囲気もでましたので、表には「POSTCARD」や切手はここよマークなどは入れていません。縦書きで、筆ペンで「郵便はがき」と入れ、住所や宛名を書いたり・・・。つまり自由にアドレスを書けるようにしました☆

明日は、空ハチキャッツの消しハンポストカードをご紹介です。これも改名記念。空ハチキャッツは布小物にしか登場しませんので、今回は限定的。売り切れたらまた考えます(笑)

小説は少し進みました。書斎が欲しい(爆笑)。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「read user's comments」をクリックでコメント入力画面へ!