友人が本を出版しました。ブックレビュー。

2009年6月22日月曜日

日々の手帖

みなさまこんにちは。回復したタマです(笑)。めざまし時計が鳴った記憶がありません・・・。
予定より1時間以上遅れてしまったのですが、だいぶ元気になりました。

さて、本日は消しハン祭りの後夜祭。なんと、友人が自身の体験記を出版しました!!

タマも本を受け取ったときはびっくりしました。「うおー、作家になったんですか!」と。

では、詳細のご紹介です。

『鬱の中で、精神病棟の中で-2ヶ月の苦しみと希望』 夏見美月 著 文芸社 1000円+税

【本の帯より】
職場で心身ともに追い込まれ、鬱病になった。新たな目標に向かって進む為、自分は入院して治療をすることを選んだ―鬱病の治療の為精神病棟で過ごした2ヶ月間の生活と心の葛藤の記録。

病気に至るまでの経緯が前半に、入院生活は日記形式で、「退院してから」というエピローグで体験記は終わっています。
この日記形式というのは、夏見さんが入院中に書きためたものなので、その時の「モノの感じ方」「病院というものがどんな『景色』として映っているか」そういった目線を読者も活字を追いながら感じることができる。そして、タマが以前から病気のことを伺っていたとはいえ、病気の苦しみを改めて知ったのです。

本の表紙の写真は、夏見さんが自身を撮ったもの。彼女は「偶然撮れたんだよ~」と言いますが、とても素敵な写真だと思います。水平線の向こうに見えるのは、何なのでしょうか・・・。

明日からは新作ポストカードを随時ご紹介する、「夏だ!空ハチ祭り」です。また祭りだよ・・・(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「0comment」をクリックでコメント入力画面へ(6月限定)