秋の新作ブックカバー3,4 “サファリ!”

公開日: 2009年9月6日日曜日 作品詳細

みなさまこんにちは。今日もブックカバーができました。
「サファリ!サファリ!新書SAタイプ」です。
布地屋さんで見つけたとき、この動物シルエットと色合いに「萌え~」状態。

上から、本をセットしたところ、広げて裏返したところ、内側のところ。しおりポケットあり、紙しおり1枚つきます。男女兼用でしかもむっちゃおしゃれです。

こちらは文庫サイズです。また本をリサーチしたのですが、タマは長さ14.9cmのつまり約15cmの文庫をセットできるよう制作していますが、集英社文庫などは15.3弱ありました。そこで、その大きさも入れてみました。他に3点、カバーが完成していますが、どれもみなセットすることができました☆
ただし・・・この「サファリ!サファリ!」は生地がちょい厚なので・・・

こちら、いつも動作確認するため専用の文庫本、14.9cmのもの。しっかりスッと入ります。

こちら、長さ15.3cm弱(なぜこう書くかというと、定規をあてたら15.3の目盛のわずか手前だった)の文庫本。セットできますが、入れるとき差し込み口を「ちょっとググっと」ひっぱりまして、入れます。簡単にいうと「ちょっとキツめ」というところです。
他の3点も、2つの文庫を入れた部分の写真を載せますので、「ゲットしようかな?」というお客様は、参考になさってくださるとうれしいです。

基本的に、14.9cmの文庫が余裕を持って差し込めるように縫ってあるので、4mm増えても「ジャストサイズ」って感じになります。あとは生地によって差し込む感じが変わってくるのです。

15.3cm弱のためにつくると、今度は14.9cmの本を入れたとき余裕がありすぎて、持ちづらくなると思うんです。新書は2タイプ作りましたが、文庫は今後も基本は14.9cmのタイプで制作し、15.3cm弱の本はそのつどセットして動作確認をしていきたいと思います。 では明日も遊びに来てください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ


☆ブログランキングバナークリック1日1回お願いします☆ありがとうございます☆
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :