レース生地を紅茶染め♪

公開日: 2009年10月4日日曜日 日々の手帖


こんにちは☆タマです。昨日、追加制作のシュシュを郵送しました。今月の下旬くらいには「BITDRESS*store」さまに並ぶかな、と思います。11月には同ショップにて消しゴムはんこ、架空ストアさまにはシュシュ他出品する予定です!これで年内は終り・・・早いなあ。
さて、消しゴムハンコと同時進行で制作するものがたくさん!クリスマスを意識しつつ、ノスタルジアを感じさせる雑貨を作るべく、レース生地の「紅茶染め」を初めてチャレンジしてみました。
左が染める前、右が染めた後です。色止めのミョウバンがなかったのですが、「塩」が同じ役割をするとのことで、塩で色止めしてみました。
染めの方法は、もちろん検索して・・・です(笑)
使った紅茶は、アールグレイ1個、ブレンド1個、バニラフレーバーブレンド1杯分。ティーバッグの口を切って、煮だし用パックに入れました。
アンティークレースのような雰囲気にしたかったのです。食材で染めているからやはり退色はあるそうですが、それがまたアンティーク風になっていくと思うんですよね♪
明日はコーヒー染めをしたいと思います。こちらはミョウバンで色止めしたいと思います。
これを何に使うか・・・そうです、ブックカバーです♪♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

くりぃむぱん さんのコメント...
tama さんのコメント...