ゴージャス&クラシックなブックカバー完成!

公開日: 2009年11月3日火曜日 作品詳細


みなさまこんにちは!タマです。ついに完成、ゴージャス&クラシックなブックカバー2点です☆
(この日記は、出品ページとリンクさせるので長くなります)

前回ご紹介した、ケミカルレースの紅茶染めの生地と、染めていないホワイトの生地を使用。で、しおりポケットがないんですが・・・ポケットつけるとレースのよさが見えてこないので、新たな紙しおりを開発(笑)差し込み口に挟むタイプの大判しおりです。ダーラナ馬と、空ハチキャッツの2枚をおつけします。レースに引っかからないよう、角を丸くしてます。この大きさをどう決めたかは秘密です(笑)大判だけど、ページにはさみやすい大きさですよ。また、ハードカバーの本にもおすすめ。


布地&フラップ押さえのアップ画像。この黒い布は、薄いのに固いのです。柔らかなレースをしっかり支えてくれる。表・裏に使うと接着芯が要らないくらい固い。全面にドットのプリントがしてあって、綿100%なのにビニールコーティングしてるの?っていう手触りです。この生地は探しましたね。
フラップ押さえは、綾テープと黒のトーションレースを重ねて縫い、レース模様が浮き出るようにしました。

では動作確認ショットです。ホワイトに高さ14.9cm、染めたほうに15.3cm弱の本。表布は重ね縫いなので、15.3弱のほうは、差しこむときちょっとキツイ感があります。ぴったり、という感じ。

今度はホワイトに高さ15.3cm弱、染めたほうに14.9cmの本。感触は上の場合と同じでした。
なお、厚さについてですが、2cm弱くらいまでOKです。ただし、高さ15.3cm弱の本は、幅も広めなので厚さが1.5~1.7cmくらいを目安としてください☆

さて・・・もう少し何か納品したい感じです。というのも、このままいくと1月が納品月ですが、時期柄難しいかも知れないんです。だから年内空ハチ祭りにしようかな・・・うーん、どうしよう。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :