「塩まくら」を購入&枕カバーを5分で縫う・・・&心配事

公開日: 2009年11月4日水曜日 日々の手帖


今日は、毛布と枕を新調しようと出かけました。そのワケは後ほど。で、毛布は軽くて暖かいのがセールで出ていたのですぐ決まりました。枕は、今や数百円で買える低反発枕にしようとしたのですが、目に入ったのは「塩まくら」でした。不織布の中に塩が入っています。なんでも、「頭寒足熱」健康法・・・とのこと。頭をひんやりして、冷え性な足がぽかぽかになるのでしょうか。慣用句で「頭にくる」ってありますよね?怒ったとき。頭はヒートしやすいのでしょうね。


この枕だけでは小さくて眠れないので、ネット検索してみると「いつもの枕に重ねて」使うとのこと。じゃあ、枕カバーをぴったりサイズで作って、「塩まくら」が動かないようにしよう。さて、なんの布がいいか。あった。縫いづらいガーゼ布(笑)これを袋縫いして「マイ塩まくら」の完成です。毛布もピンク色で、乙女な布団になりました。枕カバー、また作ろうかな。塩まくらの効果は数日後お伝えします。


もう3日も体調不良のタムラさん

心配なこと。タムラさんのお腹の調子が良くないです。すぐ病院へ行って抗生物質の注射を打つも、翌日吐いたり、お腹を壊したりでまた注射を打ち、飲み薬も2種類飲んでます。
が、2日目もお腹は壊れたままです。トイレ記録をしているので、今日病院に電話して、先生の指示を仰ぎたいと思っています。
タムラさん・・・早く元気に、部屋の中を駆け回ってよ。
毛布新調のわけは、タムラさんの「鼻笛」です。先月から寒い日はストーブを点火していますが、そのあたりから、眠っている時、鼻呼吸の音が大きくなりました。
今、タムラさんのお気に入りの場所は私のお腹の上でして・・・毛布をモミモミしてから眠るのが日課です。先生によると「部屋のハウスダストと、空気の乾燥ではないか」と。
寒いと、どうしても窓を開ける回数が減ります。そのせいかな・・・冬は開かなくなるし・・・
そこで、加湿器が用意できるまで霧吹きをお部屋に吹き、毛布を新しくすることにしました。
今年の空気の乾燥は強烈です。タマはパジャマでさえ肌がチクチクします。

ブログ読者のみなさま、どうかタムラさんが元気になるよう、応援してください。お願いします。
健康が何よりの取り柄なタムラさん。食欲だけはちゃんとあるのが救いですが、タマは今泣きそうです。こんなに調子悪い日が続くの初めてなんです。
タムラさん、健康管理ができてなくてごめんね。本当にごめんね。
いつもツレナイのに、タマが父とバトルをすると必ず止めに入って鳴く優しい子。
ありがとう。本当にありがとう。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :