スマート文房具“ジョッター”を使おう!!

公開日: 2009年11月18日水曜日 空色ステーショナリー




これが「ジョッター」です!

こんにちは、タマです。今日は、かっこいいビジネスステーショナリーをご紹介します!その名も「ジョッター」。聞きなれない言葉・・・ですが、前回紹介した書籍『夢をかなえるメモの習慣』や『情報は1冊のノートにまとめなさい』に紹介されており、海外ではポピュラーなモノなんです。縁あって、タマの手元にやってきたジョッター。毎日携帯して自分のアイデアを逃さない!という日々を送っていました。


サイドポケットにメモリフィルや名刺、カードを入れる。

こちらがカード類収納ポケット。ここにリフィルやカードを入れることで、書くときの台代わりとなり、用紙の交換もスムーズというわけです。表面にメモ用紙をはさんで使います。普段は買い物メモ・To Do リストが多いですが、今日も買い物中に「はうっ!」とアイデアを思いつきました。



さまざまな形のメモは、ひとつのボックスに入れて後で仕分け。

写真は買い物リストですが、いわゆる忘備録以外のアイデアメモなどは箱にどんどん入れていきます。タマは空き箱に、メモのほか新聞の切り抜きなども入れます。支払い証明の半券なども。その日のうちか、曜日を決めてさらに「いる・いらない」の仕分けをします。あまり溜めないようにするのがいいですね。


アイデアメモはマスキングテープで手帳に貼る。

前回ご紹介した、手帳カスタマイズによって生まれた「クリーム色の折りたたみ式ノート」に、メモをマスキングテープで貼ります。マスキングテープは、貼ってはがせるスグレモノですし、色を3色ぐら決めて自分ルールの分類ごとに貼り分ければ、開いたときにカラフルでかわいいし、アイコン代わりになりますね☆写真は、タマのアイデアを書き込むときの殴り書きスタイルです(笑)
この手帳ノートも、いっぱいになったらさらに「今後使えるアイデア」と「もしかしたら後で活かせるかもしれないアイデア」に分けて、クリーム色ノートごとA4やB5のノートに貼りこんでいくのもいいですね!!
このジョッターは、こちらのサイト↓で販売されています。ビジネス仕様のカラーから、写真のようなパステルカラーもあります。これでタマの仕事が増えそう・・・?はは、実際今現在妙に多忙です(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキング応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

KISA さんのコメント...
tama さんのコメント...