手作り餃子の日記

公開日: 2010年11月12日金曜日 ウチごはん レシピ


『空ハチの餃子』


・・・・すみません、今日は餃子の画だけです(汗)

実は、小梅ルームから小梅を開放して、居間を自由に闊歩(笑)させて

今日で2日目。ものすごく機嫌がいいそうです♪

前回開放して、台所のスポンジをかじってから、しばらくヒト無しの開放を

見送っていましたが、やっぱり小梅は大人になったんですね。

しっかりお留守番できていました。このぶんなら、タマのお出かけのときも

大丈夫かな^^ 今日はご機嫌の小梅をバシャバシャ撮ってきますね。

明日をどうぞお楽しみに。


さて、久しぶりに餃子を手作りしてみました。

今回欠席した食材は、キャベツとごま油。ち、致命的ダメージ(笑)

だって、高いんだもん!キャベツ1玉298円ってなんだ?前は100円だった・・・。

ごま油も、イオンで作ってるやつが198円→268円になってた・・・。


では、それを補うべく材料いってみよー!


ぶたひき肉:たっぷり ニラ:1束 白菜:たっぷり

しょうが・にんにく:たっぷり しいたけ:適当 ねぎ:適当

野菜類をみじん切りにして、ひき肉とよーーく混ぜます。

木のスプーンで混ぜ混ぜするといいですよ♪

スプーンでも十分練れます。

レアアイテムで、「行者にんにく(アイヌネギ)」なんてのもあります。

これは、採りたてのときは「キョーレツぅ」な芳香なんですが(笑)

冷凍すると使いやすくて芳香も穏やかになり、焼き肉に合います。


味付け調味料はこれだ!

塩・こしょうを少々 めんつゆ:適量(今回はお肉500gくらいで、大1弱くらい)

みりん:少々 

テンメンジャンと、豆板醤と、コチュジャン を各適量(少しでいい♪)

この、余分3兄弟・・・じゃなかった(笑)、「うまいじゃん3兄弟」

ごま油の風味をかもしてくれました(笑)


そして「じゅーっと焼いていこう」!

餃子の皮に、少なめにタネをのせ、ふちを水で薄くぬらしてふたをし、ヒダを作ったら・・・

多めの油で底面をパリっと焼きます。

テフロンのフライパンとか、焦げつきにくいフライパンで焼きましょ。

「ちょっと多いかな」くらいの水を加え、フタをして中火で蒸し焼き。

頃あいになってフタを開けますと、餃子の1つ1つが1.5倍に膨れてます~☆

その皮を破かないように、ひっくり返してもとの大きさになるまで

こんがり焼けばできあがり~☆

ジューシーで、ヒダはパリッパリですよ^^

ひき肉と野菜を混ぜる時、野菜の水気はあまり切らずに練れば、

ハンバーグを練るとき水を加えると肉汁たっぷりになるのと

同じことになる (と、思います。笑)

今回60個作りました。あー、つかれた!


ごはんはやっぱりおいしいな。あったかごはんにホカホカお風呂~♪

☆リアクションでプチ感想をどうぞ!あっという間に一日が終わってしまいます。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

10 件のコメント :

すえちゃん さんのコメント...
爽也 さんのコメント...
LON さんのコメント...
めががん さんのコメント...
flower さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...