バッグチャームをハンドメイド☆毛糸とレースで・・・・

2010年11月20日土曜日

空色ハンドメイド

みなさま、昨日のペンダントトップ紛失にまつわる不思議な話に、

あたたかいコメントありがとうございました。

全て立ち寄ったところ、道路を探しましたが、

見つかりませんでした。

きっぱり、さよならを言いました。

でも・・・この切ないエネルギーをどこに向ければよいのだ!

そんなわけで・・・・今日はいよいよ「市民文芸の集い」。

ノートや本などを持参するので、大き目のバッグが必要なんですが。

今年は新調するのやめて、7~8年前のバッグを再利用(笑)

ダ☆エーのワゴンセールで買った記憶が・・・(笑)



地味です。はっきりいって地味です。

なので、プレゼント雑貨を作っている最中ですから、毛糸のカゴが

目の前にありまして。あ!言っちゃった!

バッグチャームを作ることにしました!



『レディブティックシリーズNO2617 かわいいかぎ針あみのこもの』

作品37のコサージュの編み図から。

花びら大小2枚、裏当て1枚を編んで、あとは自分の持ち物を。

キーホルダー1個

コートについてる予備のボタン1個

100均のケータイストラップ1個

トーションレース 2種

手作り雑貨市で買った3個50円の大玉ビーズ

アーティスティックワイヤー

ほとんどお金かかってません(笑)



花びら大と小を重ね、ボタンを真ん中に縫いとめます

裏返してキーホルダーを花びら大に縫いつけます

すでにストラップをつけておきます



トーションレースを折ってたたみ、重ねて中心をざっくり縫います



裏当てを当てて、縫います

ビーズにワイヤーを通して1つ1つがゆれるように繋ぎます

このとき、先端はペンダントトップのように通し穴を作ります

ワイヤークラフトの本に基本が載ってますよ♪

おねえtamaのは自分が使うのでものすごく適当です(汗)



キーホルダーの上部に、ワイヤーの通し穴を通します

レースの先端をナナメにカットします(ほつれますけども)

わーい、完成です!

編み図はオリジナルじゃないので胸を張れませんが(笑)

『秋の森へお出かけ』

というタイトルにしましょう。



いやあ、イソギンチャクじゃないですよ(笑)かわいいですね。

エッフェル塔とビーズがいい感じです。パリの森ガール(笑)



最初からセットだったみたいに見えますね。

キーホルダーは、バッグの持ち手にコード編みした毛糸の輪っかに

引っ掛けています。

ね、ね、おねえtamaが手作り雑貨の作家やってるって、ウソじゃないでしょ(笑)



「ファンサービスで登場しちゃったわ」


タムラさん、お留守番よろしくね。

すっかり寝ちゃっているみたい。お腹の具合も、波がおだやかになってきましたよ。

はー、一生懸命作ったら、気分が楽になりました。


それでは、行ってきます!!

みなさんのところへは、夜~訪問しますね♪


*ご連絡*

しめじさん、たにやんさん、爽也さん、空ハチメールまでご連絡お願いします♪

詳細のご返信をして、「ほっ」っとしていただきたいのですよ♪

大変お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします☆

手を動かすとやはりいいですね。でももう夜中だ!だああ(汗)


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!どきどきのイベント・・・・楽しんできます☆