簡単ハンドメイドで実用性バッグを猫好き乙女系に♪

2011年5月19日木曜日

空色あみもの


レポ特集3にいく前に、コーヒーブレイク♪


先月、春のバッグを新調したタマですが、いつも同じものばかり

使ってすぐボロボロにしちゃうので、ショルダーバッグを買いました。

丸いフォルムの女性らしいショルダーもあって、迷ったのですが

ポケットがたくさんあって秋冬まで使える(笑)こちらにしました。

でも、どうしても・・・・女子力・乙女力がもうひとつ。

試しに今流行のミニストール・スカーフを下げてみましたが似合わない。

またもアクセサリーボックスを探してみますと・・・



これなんか どおだ!

・・・・小梅に似ています(笑)

だいぶ古そうなブローチです。留め具は壊れていませんでした。

タマが雑貨店の店員だったころ、マダム向けのゴブラン織りバッグなど

「MADE IN ITARY」が人気で、このような絵画チックな雑貨も

売っていました。イタリーって意外にリーズナブル。

こんなタイプの絵がついたピルケース持っています。315円。


わー、似てる似てる(爆)

(ケータイ待ち受け用につくったものです。古い機種ならぴったり)



で、このようにレース糸で、ブローチの形に合わせてお洋服を

編んでみました。イソギンチャクにならないよう、

両サイドだけ糸をつけ足してフリルを大きくし、

土台がよれないように別糸でオーバルに細編みを一段入れました。

計りもしないで適当・高田純次編みです(爆)

(ニットの貴公子 広瀬先生ごめんなさい)

編み順は、土台が細編み→フリル土台に長編み→フリルに鎖3目のネット編みです。



完成です!!いきなり乙女バッグに変身♪



遠くから!


近くから!(しつこい)

まるでセットだったみたいですね~うーんマンダム。

特にのり付けとかしていません。ただ、ブローチの下にお洋服重ねて

留めただけです☆

編まなくても、雑貨屋さんに売っているレースのドイリーとかを

ブローチで留めてもかわいいと思います。

ドイリーの上に小さなブローチ2個とか、アレンジ色々。


他にも、乙女にゃんカチを買ったり


TKG用お醤油を買ったり(イゲタ醤油製)


美濃焼の青磁湯呑みを・・・


湯呑みを・・・・


写りたがり屋が若干1名います(笑)


タムラさんをうっちゃりした後撮影(笑)

家には十分食器があるので、実に数年ぶりの買い物。

これは・・・なぜかペア買いしてしまったぁ

一目ぼれってことなんでしょうね・・・うっとり。鑑賞する器。いいですね。


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!やっぱりプチ手作りが楽ちん~♪