今日のウチごはん 空ハチ風唐揚げ! 作り方もー。

2011年7月14日木曜日

ウチごはん レシピ


お晩酌な演出してしまった(笑)

ほんとは今制作中なので飲んでいないですよー。

唐揚げが美味しそうに見える、一枚を撮るのだ。


さて、ツイッターでも予告してました今日のウチごはん。

鶏の唐揚げでっす^^

特売日には家計の強い味方ですね。

で、唐揚げの作り方って、漬けこみタレにお肉漬けこんで、

片栗粉まぶして カラリと揚げるわけですが・・・

(朝準備すれば夜ごはんバッチリ)

今日はオプション調味料追加したのでご紹介♪


↑このカリカリな衣が美味しいのだ。


☆漬けこみ用タレの材料☆

・「ジンギスカンのタレ(ベルとかソラチのね)」→これだけでも唐揚げ美味しい。

道外の方はアンテナショップや物産展で手に入ったら、ぜひこのタレでお試しを!

・「食べるラー油」→今回チャレンジして入れてみた。成功です!

・スパイス系→適当(ペッパーにガーリックにハーブソルトとかね☆)

・ピリ辛派なら一味唐辛子、まろやか派なら蜂蜜適量。

・あとはお醤油とかめんつゆとか、少し。

*必ず冷蔵庫で寝かせながら漬けこんでくださいね。*


グルメ雑誌風にもう一枚(笑)

揚げ方なんですが、冷蔵庫で寝かせたお肉を揚げると、

油の温度が下がります。衣をカリカリ、中はじゅーしぃにしたいので、

焦げない程度の高め中温を保ちながら揚げるといいかなあと思います。

油はねと、やけどに注意してくださいね。

片栗粉は、お肉のスキマまでしっかりつけてあげること、

てんぷら紙の上で油切りをしますが、紙を2度ほど取り替えて

十分油を吸わせますとカリカリハッピーです^^

でも唐揚げって・・・・油が一度でダメになっちゃうんだ・・・

ちなみに、揚げきれなくてまだ漬かってる(笑)お肉残りましたら、

普通に焼いて食べても美味しいし、荒みじんに切って

チャーハンの具にしても美味しい♪ですよ。

さて明日はいよいよ イベント。

オープンからお手伝いさせていただきます。

お近くの方、ぜひ北区は札幌サンプラザのふれあい広場に♪

☆リアクションでプチ感想をどうぞ!