名刺を作る~いわゆる開運を込めて~2

2013年7月19日金曜日

良い名刺とは


みなさんこんばんは。 もう夜です。朝起きたのに(爆)

それでは、昨日の続きです。

名刺ってまあ、好きなように作るのが一番ですけれども・・・

研究結果ですね、

・東洋的名刺と西洋的名刺の考え方の共通部分を探る

・双方のいいところを両方取り入れる

・その結果両方からダメ出しでようと気にしない

という3本柱/ヤマダノミクスでいきました。

研究結果です。

◆カラーがいいか白黒がいいか。→カラーと白黒を作る

◆情報もりだくさんか、必要事項だけか→両方つくる

◆個人情報をどこまで盛るか→大盛りと小ライスの両方つくる(爆)

私の場合、個人事業主なので、

両方をうまく、ケースバイケースで使っています。


文字や画像、会社ロゴなのど配置に関しても、さまざまでした。

で、上と下の白黒名刺がわかりやすいのですが、




4つ角、上下左右、なんとなく文字や猫(爆)で埋まってるようにみえますか?

名前は中央エリアにありますね。ど真ん中じゃないですが。

会社の名刺はカスタムできませんから、個人名刺を作るときは

バランスよく面白く作ってみてください。

ヤマダの名刺の場合は、ブログやサイトにきてほしいので、

訪問してくれるにはどうしたらいいかにゃーと思って作りました。

で、いろんなことやっていて使途不明金な人間なのを逆に利用して(笑)

ヤマダって何者なの?って自問したのがきっかけです。


わからない を 利用したのです。


先日、新聞の記事にもありました。美術館の試みで、あえて作品の解説をふせて

展覧会をした。見る者は考えるわけです。「これはいったいなにか」と。

そして、出た考えはみな、正しい正しくないという領域に当てはまらない

自分が世界をどう見ているか を自分でとらえるほうへ向かうわけです。


ヤマダはいったい何者なのか?

私より、みなさんのほうが知っているはずです(爆)



いやーしかし ユーチューブで 才能あふれるギタリストの方が

X と X Japan の名曲を弾いているのを視聴しますと

尊敬と orz になりますね(爆)

まだ自分、弾いてるって言っちゃいけね・・・音出してるだけ。

この名刺で出世したら また報告します(爆)

あ!最後に大切なことを。

名刺の紙は、いいもの使ってください。センスあるデザイナーさんがいる

印刷屋さんを見つけて、自分がデザインしたデータのフォントを

素敵なものに変えてもらうとか、微妙な文字バランスを修正してもらって

しっかり校正しましょ♪




☆リアクションでプチ感想をどうぞ!