薔薇のコサージュ~天然石と紋章を添えて~作りました!

公開日: 2014年2月1日土曜日 空色あみもの 空色クリスタル 空色ハンドメイド


「薔薇園の夢」


こんにちは、おねえタマです。今回は編み物+天然石で

優しい表情ながらも美しいコサージュを作ってみました。

今まで「巻き薔薇のコサージュ」といえば、

ながーい長方形に編んだものを、端からくるくる丸めて

薔薇の形にしていくものを作っていたのですが、

今回は勉強も兼ねて新しい編み方にチャレンジ。

葉っぱもつぼみも編んで、台座となるレースモチーフ2枚(厚め)

の上にまとめ、ブローチピン&チャームピン(カブトピン)の留め具を

つけます。

さらに、花や葉っぱをまとめる際、まとめるための糸を最後まで利用します。

手芸本では、パーツことに糸端は処理して、まとめるとき新たに「手縫い糸」

を用意しますよね(別糸でも本体と同じ毛糸でも)

しかし、わたしは場合によってはそれをしません。

パーツを編むとき、糸端長ーくしておいて、編むのです。

すると、その糸端が「まとめる用の糸」になるのです。

今回は、その糸端をさらに利用して、天然石ビーズを

金属パーツで留めています。


今回の石は・・・

ミルキーピンク→ タルク(滑石)爪より柔らかいからブレスにできず眠っていた(笑)
     ファンデーションやクリームなど化粧品に入ってます。

ローズピンク→シリシャスシスト(紅簾石)採れなくなってきたロードナイトの代用品として
    登場した石ですが、優しいお姉さんみたいな表情が素敵です。


さらに、チャームピンのアンティークゴールドをバランスよく見せるために
メタルチャームをつけました。

百合の紋章です。私の大好きなモチーフです。

コサージュの下で小さくゆれる石の天使たち。

季節を問わず、またカジュアルからちょっとしたおしゃれシーンに活用できる

手づくりコサージュ。1つ作ってみてはいかがでしょうか^^

今回は編んでいますが、高品質の造花を使っても美しいものができます。

その造花は、本当に生花みたいにきれいです。

プリザーブドフラワーでもできますよね、きっと。

夢が広がります。






☆リアクションで「いいね!」をどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

LON さんのコメント...
たにやん さんのコメント...
おねえタマ さんのコメント...
おねえタマ さんのコメント...