春がきましたよ・・・札幌にも。

2008年3月29日土曜日

ペリカン日記

みなさまこんにちは。店主タマでございます。土曜の冷たい風のなか、すばらしい春の便りを見つけました。ペリカン荘の階段の暗いところに、小さくて、まんまるで、元気な赤ちゃんのようなふきのとうが芽吹いていたのです。てんぷらを連想した方、いますね。菜の花、たらの芽、ぜんまい・・・美味しいですよね。それにしても、ふきのとうが姿を現したということは、春の神さまがいらっしゃいましたね、ついに。タマはこの日を待っていました・・・冬生まれですが、寒さが苦手です。かといって、暑さも苦手です。つまり、春と秋が繰り返していただければよいのです(笑)。春の匂い、秋の感傷的な空気。大好きです。ふきのとうの生命力に感動しつつ(栄養のない土と砂利の暗いところに生えてますので)タマはポストカードづくりに励むのでした。