春の新作ポストカードこれくしょん

公開日: 2008年4月1日火曜日 ポストカード2008

みなさまおはようございます。店主タマです。ようやく納品&お披露目となる春の新作ポストカードたちです。
「さくら2008」・・・かならず3~4月に制作するさくらシリーズです。びんの底などで円を描き、くりぬいて別の紙に置き、けしごむはんこでぺたぺた。ずっとぺたぺた。くりぬいた円はまた別の紙に輪郭を写すために使い、輪郭の円のなかにかえるちゃんを描いて、そのかえるちゃんもくりぬいて、さくらで満開のレイアウトに配置して、ぱそこんによるカラーワークへと進みます。

「のすたるじっくB・C・S2 水彩」・・・・「B・C・S」というステキなブックカフェにかえるちゃんたちはいるのですが、そのお店限定のデザインを年に1~2回制作します。これは2回目。かなりレトロ感を演出しました。レンガの壁にあるポスターにショップのロゴが入っています。水彩ですが、色の原料は「顔彩」を使用しています。日本画に使う顔料です。働くかえるちゃんもよいものです。

「空を飛ぶ夢」・・・・店主タマは一眼レフカメラのげきしゃガールでもあります。必ず、一度はレンズが空に向くもの。一連の空シリーズの中から、幻想的なものを選び、紙に描いて切り抜いたかえるちゃんを写真の上でレイアウト。その後カラーワークに入ります。かえるちゃんも夢をみるのです。

「かえるものがたり4」・・・・この物語りもそろそろ終わりに近づいています。深い森の奥で、なにやら大きな花のつぼみを持つかえるちゃん。花が咲いたとき、彼女に良く似たその花はかえるちゃんの恋をほほえみながら見守っていることでしょう。

次回は、定番のかえるちゃんたちを改めてご紹介します!みなさん、ぜひぜひB・C・Sにお立ち寄りくださいね!!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

ちい。 さんのコメント...
店主タマ さんのコメント...