またもやワインとチーズのゆうべ

公開日: 2008年4月4日金曜日 ペリカン日記


みなさまこんにちは。店主タマでございます。またも、ワインとチーズのゆうべを開催しました。
ワインは・・・「コノスル2007 メルロ チリ産」
チーズは・・・「共働学舎 さくら」と「テネレッロ シラリカ」と瓶入りのは「十勝シェ-ブル オリーブオイル漬」以上の3品です。あら、タマさん、ずいぶん豪華な感じするわーとマルリさんに言われましたが、いいえ、賢いお買い物なんですよ。
前回と同じ、ワインアドバイザーの知人のお店へ行き、780円でコノスルを購入。タマの隠れた職歴を申しますと、お酒屋さんに在籍していたことがあり、その時いろいろワインの勉強をしたものです。ワインには色々なぶどうの種類があるのですが、たいていラベルに「カベルネ・ソーヴィニヨン」「ピノ・ノワール」などと書いてあります。これは、「メルロ種」で作ったワインとなります。タマは、店員時代、イタリア産のメルロワインを飲んで、「・・・生臭いのですが?」とそのワインに尋ねたことがあり、(もちろん返事はないですが)それ以来のメルロ嫌い。今回、知人が「これはいけますよ」と背中を押したので思い切ったのです。正解でした。若いワインですが、飲みやすいさわやかな味と濃厚な味とのバランスが取れていました。美味しかったですよ。
チーズも前回と同じお店で。「さくら」以外は大特価品で、すぐ食べました!チーズって美味しいですね。ちなみに、瓶に残ったスパイス入りオイルは、パスタソースに使って、全部、頂きました。
ポストカードの納品のたびにワインを飲んでお祝いしていいのかは、タマにもわかりません(笑)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :