来る夏・・・ひまわりエコたわし

2008年5月12日月曜日

ペリカン日記 ハンドメイド

今日も天気は良いけれど、寒いです。いかがお過ごしですか?店主タマです。
以前、エコたわしをご紹介しましたが、覚えていますか?実は、あれを使いまくっていたらボロボロになってしまいました(笑)エコたわしの本を見ますと、洗い替えようにたくさん作っておくようで・・・そんなわけで、前回、花嫁のために作ったエコたわしの残り糸を使って、ひまわりの花を咲かせてみました!(オリジナル)。
このような「段染め糸」は、模様編みによるきれいさではなく、地模様で面白さが出るように、いたってシンプルな編み地にすることがポイントですね。真ん中は、渦巻き編みで、ロリポップキャンディ状になってます。大判に仕上げて、鍋からコップまで洗いやすいようにしました。
これから、どんどん、エコたわし作ります。台所以外にも、はたきやモップも作れるんですよ!