マルリの食卓5 スロー&ファストフード

公開日: 2008年6月15日日曜日 ウチごはん レシピ


ぼんじゅーる、ひさびさマルリの登場よ~
今日は、2種類・・・って言っても、注目は「スロー&ファスト」!

まずは「玄米ごはん」。栄養まるごと摂取できて、スローフードの代表(?)選手じゃないかしら。
時間はかかるけれど・・・・。マルリ流の炊き方はこれ!

炊飯器の玄米コースで炊くのだけれど、美味しくするには次のポイントを押さえてるの。

1・12時間以上水につける。水は、いい水使うのかは自由よ。
2・玄米コースの水加減にセットしたら、美味しいお塩とお酢を少々入れます。

塩は、「藻塩」という、昔ながらの製法で作られた、緑っぽい塩です。辞典によると、「海藻に水をかけ、それを焼いて水に溶かし、そのうわずみを煮詰めてつくった塩」となっています。白い、しっとりした天然のお塩も美味しいけれど、藻塩は甘み、うま味がしっかりあって、塩辛さがあまり感じられないの!
これは、ぬか臭さを取るため。白米を炊く時にはいらないわよ。
この塩は、トマトのスライスや、天ぷらにつけるのにぴったり!摂りすぎはだめよ。

お酢を入れるのは、お米がふっくらするのと、ごはんが長持ちするように入れるの。お酢の匂いは飛んでしまうから安心。
お弁当のごはんにも、お酢を入れてね。夏は傷みやすいから、いい効果が出そう。2合に対し酢大さじ1ですって。ちなみに酢は、服の洗濯の時、柔軟剤として使えるのよ~。重曹や粉せっけんで洗濯すれば、地球にやさしいエコできるわね。

次に、もすばーがーのオニオンフライもどき」

超簡単!!玉ねぎ1個(新玉美味いわよ)を輪切りに厚めにスライスして、指で押せば輪っか状の玉ねぎが大中小とできるでしょ?それを、ホットケーキミックスの生地にくぐらせて衣にすれば、あとはフライパンに1cmの油で焼くようにフライ!!生地は、100gに卵1個、水多めで、普通より少しゆるめに作りました。でないと、たまねぎに均等に付かないし、重い口当たりになるのよね。
余った生地も焼いて、平らげましょう!またね~
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

5 件のコメント :

ちぃ。 さんのコメント...
nanako さんのコメント...
マルリ さんのコメント...
くりぃむぱん さんのコメント...
マルリ さんのコメント...