北海道は今日が七夕♪

2008年8月7日木曜日

ペリカン日記

みなさまこんにちは。ぎらぎら暑い札幌の空の下、買い物に行くのを嫌がっている店主タマです。
だって、日焼けしてしまう・・・日焼け止めも、つい塗り忘れてしまいます。

さて、今日は、北海道の七夕です。本州とは1ヶ月遅れ。7月はまだ寒いから、というのが理由だった気がしますが、近年、7月だって暑いです。
タマがちびっこの頃・・・このクマちゃんみたいに幼かった頃、家には「ろーそくだぁせーだぁせーよぉー だぁーさぁーないとぉー ひっかくぞぉー おぉまぁけぇにくいつくぞー」と歌いながら、ろうそくやお菓子をもらいに、浴衣姿で提灯をぶらさげた子どもたちが来たものです。もちろん、タマも他の家を回りました。
しかしもう10年くらい、だれも来ないです。子どもたちはコンビニで大量のお菓子をもらうほうが合理的なのでしょう(笑)。本当にロウソクをあげると、「ロウソクかよ」と露骨にクレームを言う子どもがいたのを思い出します(笑)ロウソク出せって歌っているのに・・・(笑)

では、お願い事をいたしましょう。
天を流るる天の川 無数に輝く星たちの 間にたゆたう おりひめと
一目会いたし願う者 ひこぼしの願いは今宵 叶わんとする・・・・

ペリカン荘のアート活動が、世の中の人の心に光となって届きますように!

ミニ報告ですが、先月のポストカードの販売枚数が、初めて月間30枚を突破しました!うれしい☆
毎月これくらい皆様が買っていただけますよう、タマはモーレツにがんばります!(古い?)