マルリの食卓チャレンジ編 サーモンの!

公開日: 2008年8月23日土曜日 ウチごはん レシピ

ゼリー寄せを作ってみちゃった、マルリですわーん!ぼんじゅーる!
これは、いつもペリカン荘に遊びに来てくださるステキな方の、ステキなごはん日記を見て作ってみたの。前は、鶏ハムだったわね。タマさんが、「食べたい食べたい食べたい」ってしつこくて(笑)

材料は、お刺身用サーモンと、ベビーホタテ生食用と、お漬物キュウリと、プチトマトです!
適量を適当に切って、タラコの入っていた平たい容器にサーモンとホタテを入れ、めんつゆを少しかけて軽いヅケ状態にしました。それから野菜類をしきつめました。
コンソメゼリー液を流しこみ、冷やし固めました。ゼリーは、300ccの水に、薄味っぽい顆粒コンソメ一袋(安かったの!)をとかし、(これはキューブでいう1個ということね)ゼラチン5gを入れてつくりました。
やわらかーく、作ってみたわん☆

スーパーに行って(生鮮ものに強いところね)イクラを見たの。高かったの(笑)
なので、ベビーホタテにしちゃった!
なんで漬物キュウリかというと、これは北海道当麻町のキュウリで、昆布風味の超浅漬けで売られているキュウリなの。だから、バリバリっと食べられるので、そんなに「漬物!!!」らしくないの。味もついているしいいかなと。最大の理由は冷蔵庫にこれしかなかったの!笑って。そしてキュウリを買い忘れた・・・。

出来上がりはごらんのとおり!和洋を合わせたサラダのようであり、不思議な一品。思わずわさびをのっけて全部食べちゃいました!口当たりがいいから、どんどん食べちゃう。美味しかった~

マルリのチャレンジは続く!またね~(蓮田ちゃん、先に日記書いてごめんねー)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

6 件のコメント :

Denko さんのコメント...
マルリ さんのコメント...
nanako さんのコメント...
マルリ さんのコメント...
くりぃむぱん さんのコメント...
マルリ さんのコメント...