マルリの食卓12 ポテトとトマトのグラタン風

公開日: 2008年8月27日水曜日

ぼんじゅーる、今日の札幌は雨!明日も雨!ちょっと気分も沈んじゃう。そんなときはごはんよね!

今日は、トマト・じゃがいも・とろけるチーズだけで作る、グラタン風をご紹介!みんなも作っているかな?でも日記書いちゃう!美味しいよ!

なぜこれを作ったか、と言えば、農家からいただいた完熟トマトが、食べきれないほどの数だったの。もう日持ちもしないぐらいスーパー完熟だったので(笑)トマトソースを作ったというわけ。

では作り方です。
完熟トマトを湯むきとか一切しないで、ざくざく切って大きい深型フライパンに入れます。数は7個~、これでパスタ1皿とこのグラタンにかける分ができました。そう、このグラタンは2次調理品だったんですねー(笑)
それを、火にかけます。オリーブオイルを適量回しがけし、にんにくをひと片スライスしたものを加えます。チキンコンソメのキューブを1個入れます。顆粒でもどれでもよし。

あとは、トマトの水分だけでがんがん煮詰めます。好みでローリエを。(普通のイタリア料理では常識ですが・・・なんとなく、日本の食堂のナポリタン風にしたかったので、あえて入れず)
焦げないように中火で時々かき混ぜながら、トマトがピューレ状に、半分以下になったら、塩・こしょう・好みのハーブ類(ナツメグ・タイム・クローブ・バジル粉末)を少々加え、中濃ソースと醤油をちょっと入れて完成!味を見て、トマトケチャップをちょっぴり入れます。

パスタに使ってもよし、グラタンに全部使ってもよし!万能ですね~。

あとは、ジャガイモを大3個、中なら4個、ぐらいを皮をむき、薄めにスライスして水にさらし、オイルで炒めたものをグラタン皿へ。トマトソースをかけ、とけるチーズをまんべんなくかけて、ガスコンロの魚焼きグリルに入れてチーズに焦げ目をつけましょう。火力は一番弱く。すぐこげちゃいます。

オーブンのある人は、オーブンへ!マルリも欲しい・・・・(笑)

パセリをふって、いただきます!またね~
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

nanako さんのコメント...
マルリ さんのコメント...
nanako さんのコメント...
マルリ さんのコメント...