紅葉の北海道神宮へ行きました

2008年10月9日木曜日

札幌探索

みなさま、札幌はひどい雨です。ペリカン荘の前の砂利は、小さな海ができています。店主タマです。
昨日、円山は神宮へ行ってきました。ペリカン堂のますますの発展を祈って、おみくじも引きました。
「末吉」・・・・いいんです、大吉だと浮かれるだけだから(笑)

さて、神宮の敷地内はとても広く、さらに風致地区とよばれる公園がぐるっと囲むようにありますので、人々はそこでゲートボール、遠足、散歩をしたりと憩いの場になっています。
写真は、公園内の池です。葉っぱは緑に見えますが、ひよこのように黄色なんですよ。
水面がまた、美しいですね。
ここには、を描いている人と、トロンボーン(かな?)で即興のジャズを弾いている人がいました。
アートなコラボでした☆

これ、わかりますか?中央の奥で、カモちゃんが水浴びをしています。跳ねた瞬間に、池にきれいな輪っかが広がっています。ナイスげきしゃ。

幻想的な池の水面。カモちゃんたちが気持ちよさそうです。これ、ケータイカメラですよ。まるで、一眼レフでシャッタースピードを遅くして撮ったような雰囲気です。

どんぐりがたくさん落ちていました。
落ち葉がたくさん積もってできた土は、ほかほか、やわらかく、雨をよく吸って優しいものです。
残念ながら、今、芽が出てしまったどんぐりは大きく育つことはないそうです。
来年の春まで、冬眠したどんぐりが、森を作っていく若手になるのですね。