アイリッシュリネンで・・・ブックカバー。

2009年6月12日金曜日

空色ハンドメイド

みなさまこんにちは☆空ハチのタマです。今日はアイリッシュリネンで・・・その2!です。
おなじみブックカバーを作りました。タマが本好きなのでいっぱい作ってしまう(笑)
でもでも、ブックカバーって、その人のさりげないおしゃれ度や、ちょっとしたこだわりが見え隠れして、実はポイント高い、って思うんです。

今回はリネンの風合いや質感を生かすため、はぎ合わせはせず、サテンリボンが一本織りこまれたトーションレースを表に縫いました。文庫サイズ、厚さ2cmまでを想定しています。

内側です。ポケースと同じ黒のレースを本の差し込み口に縫いつけました。
フラップ押さえには、表と同じレースを2つ折りして縫い、丈夫にしています。
しおりポケットは、綿麻のベージュを使って色味を変えてみました。

本を差し込むときは、このように下の角を入れて、上の角を入れる・・・とスムーズです。
なぜかって、黒のレースの織り目の一つひとつが大きい、(模様が大きい)レーシーな感じなので、その穴に本の角がちょっと引っかかる(笑)みたいなので、下、上と入れていただければOKです。
差し込み口がキツくないか、全部確認して納品します。

明日からは、のほほんな日記をはさみつつ、(タムラさんを激写したり!)ブックカバーフェスタを開催します!新書サイズのブックカバーもできました☆
今作っているのは以前よりタマが欲しかった「ほにゃらら」(懐かしい!)。
そしてペーパーしおりを作るため、新作の消しゴムハンコも彫りますよ~お楽しみに!

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「0comment」をクリックでコメント入力画面へ(6月限定)