消しゴムハンコ祭り1☆こんな押し方カワイイな!

2009年6月17日水曜日

空色ハンドメイド

みなさまこんにちは!空ハチのタマです。札幌は雨続き。えぞ梅雨とは言え苦手です。こんな雨ばかりの日々、実に17年ぶりとか・・・。今日は友人と会食の予定あり。
さて、今日から消しゴムハンコ祭り!本日は前夜祭と参りましょう。
ブックカバーにオマケします、紙のしおり作りが始まりました。

みなさん、彫った消しゴムハンコ、ずっと前のは箱に入れたまま・・・なんてなっていませんか?ならば、しおりにスタンプして、オリジナルを作りましょ☆押し方をちょっと変えてみたり・・・して♪
まず上のお写真は、黒の厚紙に、白のインクで、切り紙ハンコをスタンプ。アンティークレースの雰囲気が出ていて、おしゃれです。このしおりは、ブックカバーのどれかに付属しますよ!

さてお次はおなじみローズエンブレム。あれ・・しおりになんか書いてる。
そう、これがタマの考えた新しいしおり、「KOTONOHA しおり」です!
まあ、しおりに何か書いてるって、当たり前なんですが(笑)問題はその言葉です。
タマはモノカキですので、小説から抜き取ったような一文を印刷することにしました。
詳しくは、明日以降のハンコ祭りでご紹介しますね。
ローズエンブレムの押し方に注目。わざと「外して」押してます。
こんな風に押すだけで表情が違ってきます。

さて次はさっき彫ったばかりの「本」のハンコ。左が図案、右が試し押ししたもの。
ごく普通の、特にこだわって彫ったものではありません(笑)。これを・・・

しおりにインクパッドをそのままポンポン押して、色をつけます。ランダムに、輪郭をぼんやりと。
そして、本のハンコを押します。
どうでしょう、なんだか不思議な感じがしますね。エンボス加工したみたい。
これは、ピンクが乾かないうちに押したもの。乾いた後に押しても、いい感じになるでしょう。
というわけで前夜祭、お楽しみいただけたでしょうか。
明日からはしおりの言葉とハンコ、両方をご紹介しますね。もちろん、昔彫ったハンコをどう使うかも何か思いついたら書きます(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「0comment」をクリックでコメント入力画面へ(6月限定)