消しゴムハンコ祭り2☆彫るハンコ、彫らないハンコ

2009年6月18日木曜日

空色ハンドメイド

みなさまこんにちは。タマです。消しハン祭り初日です。(タイトルは2だけど)今日から、言葉をしおりに印刷したものに、ハンコをスタンプしたものをご紹介していきます。写真の組み合わせでブックカバーにつけます。

KOTONOHA 1 「ページをめくったら、忘れものがはさまっていた。」×葉っぱ
KOTONOHA 2 「静かな雨に色を変えながら、じっと待っていた猫。」×猫・雨粒

葉っぱは、アジサイのポストカードに使った葉っぱです。オリーブ色と緑色を半々でインクをつけ、境目は綿棒にインクをのせたものでポンポンとぼかします。にゃんこ・雨粒は以前の図案の組み合わせです。なんだか急に大人びた、紙のしおりたち。

KOTONOHA 3 「リングメモのリングにぶらさがる、僕の思考。」 ×図形
KOTONOHA 4 「アイスクリームが溶けないうちに、思考を片づけよう。」 ×図形

リングドーナツみたいな図案をささっと彫って、インクを一回つけたら2度押しして、グラデーションをつけました。アクセントに、海色のリング。
もう一つは・・・何と、彫っていません!図案を写し、カッターで余分な部分をカットしますよね。タマはその切れっぱしをできるだけとっておきます。切れ端が、そのまま偶然の形を作る時があるんですよ。三角だったり、変な四角だったり。これは、細い棒きれ状のがあったので、イメージとしての「思考を片づける」を表現してみました。丸と四角の対比。
消しゴムハンコは、こんな使い方もできます。面白いですよ!!

明日もお祭りです!遊びに来てくださいね!

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「0comment」をクリックでコメント入力画面へ(6月限定)