手作り封筒にチャレンジ!

公開日: 2009年7月11日土曜日 空色ハンドメイド

みなさまこんにちは。空ハチです☆
昨日は、にゃんこのタムラさんと企画会議や、次回作のための資料集め、メールのやり取り、とある企画に参加するために必要な資料集め・・・と文字にすれば何やらカッコイイこと言ってますが、単にやることリストをメモ用紙に書いて、タマの机の上に貼っただけなのです(笑)

そのリストも、5つあります・・・・これぞ作家!コンプリートするたびメモを「ぴっ!」と外していくのだ!
リストを作っている時、いきなりテレビで映画が始まり・・・「富江 リバース」でした。えー、前も富江だったじゃないかー。ありゃ!こんなに少年な妻夫木さんが出ている。あの人も!この人も!てな状態でした。

さて、企画会議で持ち上がった(タマが一人で持ち上げた)のが「封筒とカード」のセットを作って委託したらどうでしょう?というものでした。さっそく封筒を作ってみました。「カフェもっくん」のrosecakeさんの日々の作品制作に刺激されたのです。

封筒は、ごく普通の作り方です。両端を折って、フタになる部分をカットして。洋紙は、高級な「バンクぺーパー」を使いました。照明に透かすと、「THREEDIAMONDS」というのが見える、かっこいいペーパー。つまり、三菱製紙なんですね。銀行の書類用であり、高級ホテルの便せん用・・・だとか。

なのに、このスタンプはなんじゃい!(さーみなさんツッコミを!)

本当は、ハンコを図形としてスキャンし、PC上でペタペタしたかった・・・んですが。ブログに載せるため、じかにスタンプしたんです。やっぱり、封筒用のエッフェル塔を彫らなきゃなー。

封筒の仕上がりはグッジョブ(友達がよく使うのでタマも便乗)なので、あとはどんな「模様の」プリントペーパーを作るか、ですね!ここからタマの成長を見ていてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「read user'scomment」をクリックでコメント入力画面へ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :