コラージュでギフトバッグを作りました!

公開日: 2009年7月15日水曜日 空色ハンドメイド

みなさまこんにちは☆今日は、初めての「コラージュ・ギフトバッグ」を作ったのでご紹介です!
今週、出産お祝いを持って先方のお家に遊びに行く予定なので、はりきりました。
材料は・・・
・クラフトの紙袋(100均で4枚組でした。)
・好きな布
・切り紙用の紙
・ウッドピンチ、名刺用などのちょい厚の紙、ロングタイプの単語帳(これも100均)、のり、はさみ
・雑誌の切り抜き(海外系ので、日本版のだとアルファベットいっぱいありますよね)
・消しゴムハンコとインク

で、好きなように切って、配置を決めたら貼っていきます・・・。今回は、布も、切り紙のようにたたんで、はさみでぐいぐいカットしてみました。それに、切り紙をオン。テーマは「女の子って最高!」です。
単語帳から一枚取って、消しゴムハンコを押して、ブログのURLや「Handmade by SORAHACHI」と書いて、おしゃれなタグを作ります。余り糸を穴に通して、作品につけます。

じゃーん!!これが表です。四角く切った布の上に、花の切り紙を貼りました。大柄な花模様の布は、好きなところを切ってそのまま貼りました。フランスのお菓子特集のページからスイーツの切り抜きや、文字の切り抜きもペタペタ。
この袋を他でも使えるよう、テープで入れ口を閉じたりせず、ウッドピンチで。ピンチだけだと味気ないので、名刺用の紙を2つに折り、雲みたいに切って、花の消しゴムハンコを押しました。それで袋の口をはさみ、ピンチで留めます。つまり、紙のクリップと言ったところでしょうか。

裏です。ウッドピンチの下の紙が、裏にも同じように出ていますよね☆パリの地図と、ハート型のマカロン、ピンヒール、「PARIS」の文字の切り抜き。まとまりないですが、よしとしましょう(笑)あとは、お祝いを袋に詰めて完成。
コラージュって、楽しいですね!でも、あんまり上手くないですね・・・すみません。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「read user'scomment」をクリックでコメント入力画面へ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

rosecake さんのコメント...
tama さんのコメント...