またも消しゴムハンコ 北欧のダーラナ馬!

2009年7月23日木曜日

空色ハンドメイド

みなさまこんにちは。タマです。今日も消しゴムハンコ!!前から彫りたかった・・・
「スウェーデンの幸運のシンボル、ダーラナ馬」でございます!!
ブームだからというわけではないのですが、マトリョーシカと同じように好きなのです。

写真の上のスタンプが2色タイプ、下は1色で押してみました。どっちがブックカバーの表紙にいいかな?布に押すと印象が変わるので、1色ではっきりくっきりスタンプしたほうがいいかも。
大きさは、縦7×横6.5cmくらい。ブックカバーの表紙をドン!と飾ります。

参考までに、図案です。トレーシングペーパーに写すと、ぜったい線がゆがむ!と思って、思い切って紙を裏返してゴシゴシ消しゴムにこすりつけちゃいました。意外と写りました。Bの鉛筆なので、やわらかいんですね。

ちなみに、図案の上にある壁画の失敗作みたいなのは(笑)資料を見ながら描いた記念すべき一回目の馬です。ダーラナ馬は木彫りなので、それを表現するのにものすごい時間がかかりました。
今回の馬の模様ですが、伝統的な模様をそのまま再現するのはやめて、似たような部分と好きに描いた部分とミックスにしました。どうですか?タマはけっこうイケてると思ってます。

ダーラナ馬にも色々あって、模様のないものもダーラナ馬だし、首が曲がっていたり走っていたり座っていたりするのもダーラナ馬。ブタちゃんも通販されてました。ダーラナピッグ。模様は馬と同じ感じでした。

世界的にみても馬は幸運のシンボル。ブックカバーになる日をお楽しみに!

そしてお知らせ!空ハチネットワークに「おこじょの玩具箱」がやってきました。イラストブログです。「カフェもっくん」に続くブログのリンクでございました☆(右のLinksからどうぞ~☆)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「read user'scomment」をクリックでコメント入力画面へ!