ドミノ編みのピンクッション2種♪完成!

公開日: 2009年8月26日水曜日 空色あみもの

みなさまこんにちは。ふぇ~やっと完成しました!3つくらい失敗した・・・(うち1つはタマ用に)
むっちゃカワイイですよ!!「ドミノ編みのピンクッション」です!
素材は、糸は2種とも羊毛100%。フェルト・手芸綿ともにポリエステル100%です。
針がさびないようにポリ綿なのです☆

デジカメ君は、どうしても明るく撮りたがってしまい、本当はもう少し濃いベージュです。ツイード糸なので、いろんな色がところどころに見えます。
こちら、「ドミノ編み」といいます。正しくは「ドミノ編み風」かな。本当は棒針編みで編むんだそうですが、かぎ針でも簡単にできると手元の資料にあり・・・最後のチャレンジでした。
他の編み方で失敗した編み地が今もテーブルに転がってます(笑)
うまくいってよかった~

ドミノ編みに、すじ編みをプラスしてラインが浮き出るように編んでます。
また、フェルトを挟んでますので、針を刺すときなんともいい「サクッ」が感じられます(笑)
超太い閉じ針、ふとん針、刺繍針は、裏返して使ってください。裏にはフェルトをはさんでいません。
赤いのは四ツ角が丸く、ベージュのは四ツ角がクローバーみたいになってます。
大きさは大体9cm角くらいでしょうか。一般的な大きさです。

もし、このピンクッションが空ハチの定番になったらいいな~なんて・・・ドミノ編みの編み地が、ピンクッションにぴったりなんですよ☆
裏側ももちろんドミノ編みです。すじ編みを入れていないので、裏表すぐ分かるようにしました。

さーて、次は封筒セット作りラストスパート!ブックカバー制作はもう少しで入れます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「read user'scomment」をクリックでコメント入力画面へ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :