クロッシェ小物作品2 乙女度アップ♪

2009年8月24日月曜日

空色あみもの

みなさまこんにちは。タマです。クロッシェ雑貨その2です。
乙女度満点、ポケース(ポケットティッシュケース)です。本体はこま編み、上フタにスカラップ状にふち編みをして、両サイドをこま編みで編み閉じています。糸端は編み目にくぐらせて始末しているので、優しく取り扱ってくださいね♪
糸は4号の細さでクリーム色(オフホワイト)、コットン糸です。光沢がまぶしい(笑)

真ん中に花モチーフを留めつけました。ボタンはおなじみ昭和レトロボタン、デッドストックです。薄いベージュ色で、とても乙女チック。編み始めを鎖目の輪から始めて花を編み、足付きボタンといっしょに同じ糸で付けました。

ティッシュも、売っているものは厚めで、街中で配られているティッシュは薄めですよね。一番目の写真は買ったものをセットしてますが、この写真は配布されていたものをセット。花モチーフが、軽くですがフタの押さえも兼ねています♪
結婚式やコンサート、イベント参加時にパーティバッグを持ちますよね。そんな時、カジュアルなティッシュケースよりは、こんなエレガントなケースに着替えさせたほうが、取り出したときも、バッグから見えるときもおしゃれ。透けないようにこま編みのみで本体を仕上げたのも、ティッシュ感をなくすためです(笑)ティッシュなのに。

では、次の作品もお楽しみに!もちろん委託対象ですよ☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「read user'scomment」をクリックでコメント入力画面へ!