お菓子の箱でノートパッドを作ろう!

公開日: 2009年9月20日日曜日 空色ステーショナリー


Hello! タマです。今日から色々ステーショナリーを作っていきましょう!今日は「ノートパッド」です。と言っても、オフィスで伝票を綴って保管しておくやり方と全く同じです(笑)
では、材料です。(みなさんは、キユーピー3分クッキング」のテーマをお願いします。笑)

・輸入食材店でセールだったお菓子を全部食べた後の空き箱
・不要のコピー用紙など
・綴りヒモ、ハサミ・カッター

このコピー用紙は、父タマユキが「使えるぞー」と言って持ってきたもの。ところが、B5サイズなうえ、開封されたまま放っておかれていたため、フチに汚れや黄ばみが(汗)これでは書類に不向きなので手作り向けの材料に。


・箱を切って表紙・裏表紙を切りだします。表にする部分は、箱の上部分をつけたまま切ります。なくてもよいです。
・ノートパッドにする紙を切りだした表紙と同じ大きさに切ります。高さは、表紙より5mmほど短くしてください。上部分がつけられない場合は、同じ大きさにしてください。
・2穴パンチでそれぞれに穴を開けます。表紙になる方の穴の下8mmほど下に、カッターの背で線を引き、折りクセをつけます。


残した表紙の上部分を折り、間にノートパッドになる紙をはさみます。


その上に裏表紙を当て、綴りヒモを下から通します。すべてに通ったら、リボン結びをしますが、最初の結び目を片方の穴に落としてからリボンを結びます。こうすると動かないのです☆
わー、完成です!裏も全く同じ柄ですので雰囲気でました。

最初は100円ショップのお菓子で探したのですが、輸入お菓子は日本向けパッケージになっていて、日本語が目立つのでジャ☆コのカ☆ディに行きました。
明日は、残った紙と箱の残りを使ってステーショナリーにしてみます!

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆↑ブログランキングボタン応援クリックしてくださるとうれしいです☆ありがとうございます☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

rosecake さんのコメント...
tama さんのコメント...