てぶくろで簡単人形遊び♪

公開日: 2010年2月17日水曜日 空色ハンドメイド

あなたも作っことがあるはず・・・♪

こんにちは、タマです。風邪のためぐーぐー寝てました。寝ながら思い出したのがこれ。懐かしい、「てぶくろの人形」です。

今日は軍手で作ります。軍手で作った本格的な人形、「ぐんぐるみ」は、おととし作りました。テキストを見て作ったので参考までにこちらをどうぞ。→こちら

ちなみに、タマのプロフィール画像、これもカラー軍手で作った猫ちゃんです。友人の息子さんにプレゼントしました。

1、片方は裏返して丸める、片方は親指を内側に入れる。

2、丸めた方を片方の中指と薬指で結ぶ。

3、結んだ下側を持ち上げ、上側(手首部分)をかぶせる。

4、片手を入れて・・・いえーい、もう出来た!

人差し指と小指が人形の手になります。ひっこめた親指部分はポケットです。

バリエーション。ケロロ軍曹?

今回は軍手で作りましたが、毛糸の模様入りなんかでつくるととってもかわいい。

タムラさぁ~ん☆(・・・誰、アンタ?byタムラ)

頭から丸めた指の部分をちょっと出すと、ボンボンニット帽みたいになります。

古くなったてぶくろ、捨てずに人形にして、お子様との遊びの時間に使ってみませんか。

小さめのてぶくろでもできるから、親子で人形劇もできるし・・・。(もちろん、遊ぶ時はお母様お父様が注意してみてくださいね)

おもちゃは、お店に行けば何でもそろっているし、今更こんな遊び流行らないかもしれません。

でも、タマはこの人形を母に作ってもらいました。そして毎年冬になると人形を作って、コートのポケットから顔を出すように入れて、持ち歩きました。

寒くなったら、てぶくろに戻して。

たくさんのおもちゃもいいけれど、お母さんの指人形が子どもをわくわくさせる、そんな気がしませんか。そしてそれはいつか優しい思い出になるでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



☆↑ぜひブログ村ランキング応援バナーをぽちっと☆リアクションでプチ感想もどうぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

ちぃ。 さんのコメント...
tama さんのコメント...
のじー さんのコメント...
tama さんのコメント...