十勝の思い出、黒曜石。

2010年3月2日火曜日

日々の手帖

帯広のどこかの川辺で拾った黒曜石。

こんにちは、タマです。今日は天気がいいので・・・・ペットフードセールに行ってきます!

毎月一か月分を買ってくるこのセール。重いので気合が必要です(笑)。

さて、タマがブレスレットのゴム交換だけすりゃいいものを、いいお店を見つけてしまったがためにどんどんドレスアップしてしまい、石ちゃんが増えています。

もともと石好き(おじゃる丸のかずま君も石コレクターですね)なのですが、ここにきて再燃しております。

そんな折、休日に父タマユキが「おい、これも出したらどうだ」と引き出しから袋を取り出しました。
それがこの写真。

矢じりで有名な黒曜石ちゃんです。オブシディアンともいいます。

もう20年ほど前ですか、帯広在住のころ、川遊び中に見つけたものです。

これがタマと石ちゃんとの出会いでした。

最初からこうではなく、父タマユキが「これはな、大昔の人が割って削って矢じりにしていたんだ」と実際に割ったものです。

天然のガラス質なので、見た目とは違って軽いんですよ。割り口がするどいですが、人間でいうと心優しいロックバンドのボーカルみたいな(笑)印象です。イケメンです(笑)

あ、DAIGOさんみたいな(笑)

ただ飾るのもつまらないので、ダイソーで買った100円皿に水晶さざれを敷いておしゃれにしてみました。

ね、黒いのにどこか優しいお兄さんのようでしょう(笑)

それにしても父タマユキのタイミングにはいつも驚かされます。

☆リアクションでプチ感想をぜひ!ブログラム人気投票も待っています♪