猫のタムラさんの物知り講座1 アンモナイトですが何か?

公開日: 2010年6月7日月曜日 猫のタムラさん劇場


今日もめり込みタムラさんです

腰痛タマです・・・

じゃ、タムラさん、物知り講座お願いします。



では、あたくしタムラがはりきってタマ家の化石をご紹介します。




タマ姉さんが作った「化石珊瑚」とモスアゲートのブレス。

これ、ビフォーね。



アフタァー!!

アジアン雑貨のお店で化石珊瑚ビーズのでっかいのを

お安く見つけたんだって。



ルーペでのぞいて激写!裏側は全く違う模様なんだよ。

数億年前の珊瑚と、石英が合体して、こうなります。

ロマンだ!地球のロマンだ!




今日の本題、「アンモナイトの化石」です!!

・・・え?

「半分以上隠れて見えない」とな?

やはは、実はお店で買ったものじゃないので、

「見せる」用に削られてないのです!!

でも、アンモナイトのスライスしたやつがコロンってあるより、

海底のロマンがくっついててなかなかいいでしょ?

これは北海道産(と言えばいいのか?)だと思う。

ちなみに、アンモナイトに「パイライト」というビカビカに光る

「黄鉄鉱」が染みこんで化石になったり、オパールの成分

染みこむと、すごい!黄金アンモ虹色アンモになるのです。

我が家のは、地味だよね・・・・



ところでさー、ワンピースのエース、あたしけっこう好きだったの・・・

できるなら・・・よみがえってほしいな・・・



おまけ!これなーんだ?

はい。みなさんお料理やお風呂に使っている「岩塩」です。

写真は、ヒマラヤ岩塩。

これ、「ハーライト」って名前で鉱石本に載ってるんですよ!

ヒマラヤ岩塩は、これも数億年かけて結晶化するの。

ググってみたら、「マイナスイオン」出てるんだって!

すごいわ・・・地球ってすごいね。



はー、解説って肩こるわねー。

え?

「猫に肩はないだろう!」って?

あんのよ!見えない「肩」が!!

じゃ、おやすみ~。

・・・タムラさん、タマが布団敷いたとたんに寝るのやめてください!!

(この写真は、布団を準備して、歯を磨き、いそいそ戻るとこうなっていた)

タマを寝かせてくれ!!お願い!!

と言って今日もタムラさんとの攻防は続く。


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!次回物知り講座はあるかな?投票クリックぽち!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

たにやん さんのコメント...
爽也 さんのコメント...
tama さんのコメント...
tama さんのコメント...