夏のさっぱり鮭ごはん&子猫の小梅、巻かれる。

2010年7月6日火曜日

子猫天使

ウマイですよ~!

蒸し暑い夜は、さっぱりサラダ感覚の混ぜご飯はいかがですか?

『タマ家伝統の鮭(サーモン)ごはん』

・和風にしたいときは、甘塩サーモンや塩鮭を魚焼きグリルで焼き、ほぐします。

・今回はサラダ風なので生の鮭(サーモン)をたたきにし、フライパンに油で炒めます。仕上げにめんつゆかしょう油をジュっとたらして風味を増します。
塩鮭の場合はやめましょう(笑)

・しっかり味は鮭を、ふわっと軽い味ならサーモンを使いましょ☆

方向性を決めた(笑)手作り鮭フレークと、扇型に薄切りしたキュウリを

あったかごはんに混ぜて、酢とはちみつで好みの酸味に仕上げてできあがり!

・酢は、純米酢がお勧めですが、ノーマル酢のすっぱさもやめられない。

・砂糖ではなくハチミツを使うので、甘さにさわやかさが際立ちます!

*ハミチツだめな人は、てんさい糖など茶色い砂糖がおすすめです。

*トッピングにいくらやすじこの醤油漬けなんてあると豪華っす。


~今日の「巻かれた」小梅~


こんちゃにゃ!小梅なりぃ~。今日も遊ぶよ!




エンジン全開!フルスロットル!




うあ、ベッドのタオルに巻かれたぁ!くのやろう!




脱出!!


・・・・とにかくいつまでも猫じゃらしで遊び続ける小梅。

だいたい2時間おきくらいに別棟の2階へ様子を見に行きますが、

毎回タオルは吹っ飛んでいるし、爪とぎはひっくり返っているし(笑)

でもタムラさんがいるから、これで平等なのよ、小梅。

小梅と遊ぶ時は部屋着に部屋着を重ねて、

戻ってくるとそれを脱いで手洗いをしてからタムラさんと戯れるのですが、

この前脱ぐの忘れてPCしていたんですね。

するとタムラさん、すっと近寄ってきて

「くんくん・・・くんくん・・・くんくんくんくんくんくん・・・(エンドレス)」

鼻をフル稼働してかなり「要チェック」入ってました(笑)

ふたりが家族になる日はいつになる・・・。



☆リアクションでプチ感想をどうぞ!夏でもごはんはやっぱりうまい!応援ぽちぽち!