ぬくぬく猫のタムラさんの回覧板

2011年1月23日日曜日

日々の手帖


 ひたすら休養すること3日・・・・

2度寝をしたあと、まだお布団から出られずにぐずぐずしていると、

タムラさんが毛布をふみふみしてきた。

そして、おねえtamaの足が作るミゾに沿って丸くなり、

寝る・・・・そしておねえtamaは寝られなくなり、

毛布とお布団をタムラさんに明け渡すのであった。

さて、昨年タマが書いた小説が収録された「さっぽろ市民文芸27号」

が、主催者のHPに登場しました☆

本の下には記念講演会の様子が1枚。

おねえtamaの後ろ姿が写ってます。

どれでしょうね~(笑)

今年も28号発刊に向け、委員会も準備しているのでしょう・・・

そう、今年の闘いはもう始まっているのだ・・・



さて、昨日お米のお話をしましたが、

タマはずっと無洗米を使っていたんです。

でも、テレビで「米とぎは超簡単!」とやり方を放送していたのを

見てから、ずっとその方法で普通米を炊いています。

たしか、タカトシと志村けんさんの番組でした。

完全に覚えているわけじゃないけど・・・

↓こんなに簡単なんです。


今のお米は精米技術が進んでいるので、がっちり洗わなくてもいいとか。

むしろ、ゴミをとるくらいの気持ちで。

お米をとぐと水が白く濁りますが、あれはうま味成分なので、

水が透明になるまで洗うと、うま味が全部抜けてしまうそうです。

ほんと簡単でごはんがとっても美味しく炊けるので、ぜひぜひ。

以上、家庭の回覧板でした(笑)

いよいよ文芸賞の季節になってきました。

☆リアクションでプチ感想をどうぞ!麦チョコの食べ過ぎで具合悪(笑)