エスニックな素材の帽子&小物を編む!

公開日: 2008年6月2日月曜日 ペリカン日記 ハンドメイド

みなさま、札幌のお昼はようやく晴れて、少しあたたかいです。店主タマです。
前回、インドのイケメンバッグが当選してから、この夏の服&小物は「アジアーン」をテーマにしようと決めまして、さっそく第1弾がこちらのキャスケットです。
「ヘンプ麻」100%の糸で編んでいます。美しい光沢と、丈夫な仕上がりが特長。
つばの上にはベルトと平ボタン(リネンの生地のくるみボタン)をつけました。

これは、本に載っている通りに制作したのですが、糸も、分量も、正しく用意したのに、どうしてか1玉余ってしまい・・・でも、頭のサイズはぴったりなんですよ・・・

そんなわけで、ティッシュケースを作ってみました。
ちょっと中身がきゅうくつですが・・・・

今回は、タマもレベルアップです。いままでの帽子は、てっぺんから編んで、どんどんテーブルセンターみたいに広がっていって、それを丸める、というやり方でしたが、これは、最初にすそから編みます。円周55センチの輪っかを作り、そこからてっぺんまで編んでいくのです。

簡単に言うと「下山」か「登山」するかってことですね!!
はい、ではまた作りますのでお楽しみに!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :