マルリの食卓10 おやつ!週末合併号2

2008年8月2日土曜日

ウチごはん レシピ

ぼんそわーる、マルリの食卓へようこそ~

今日は、タマさんのおみやを作りました!うまくいったと思うので、レシピ載せますね~ん!

「電子レンジで簡単蒸してパウンドケーキ」

図書室で、「オーブンなしで簡単おやつ」みたいな本を借りたんだけど、中に入れるものが、苦手だったり、買うと高いものだったりしたので(スキムミルク・・・)、変えました。だから、オリジナルって言っていいと思います・・・ダメ?いいわよね~。

では、材料どうぞ!

①ホットケーキミックス 185g
②生クリーム 3分の2カップ弱
③はちみつ 適量(生クリームと合わせて3分の2カップになるように入れます)
④チョコチップ 25g
⑤水 3分の1カップ~(生地のやわらかさで調整よん)

作る前に、牛乳パックの中を洗い、よく乾かしておいたものを、写真のようにカットして、内側にサラダ油を薄く塗っておいてね!

では、手順です。

生クリームは泡立てず、そのまま使います。計量カップに入れたら、分量の目盛ぴったりに用意しないで、少し足りないくらいにします。はちみつを加えて、ちょうど3分の2の目盛にします。

よく混ぜたら、ボウルにチョコチップを入れ、生クリームとはちみつの混合を入れます。そこへ、少しずつ粉を入れていきます。

計量カップを洗わずに、そのまま水を計って用意してください。生クリームを最後まで使うのよ☆
よく混ぜながら、水で生地のゆるさを決めます。牛乳パックに流しこめるくらいの固さがグッド!
あとは、型に流し、ラップをふんわりして、電子レンジへ!
竹串をさして、何もついてこなければOK!

レンジでチンの目安は、600Wで5~6分、マルリ宅のは700Wだから、1分づつ計4回チンして、4分でできました。

あら熱を取り、型から外してラップでくるみ、よく冷ましたら切ります。


断面図です。あとは、かわいいペーパーに入れて、持ち運びOK!これは、佐和子さんが買ってきた、ワックスパーパーよん。覚えてる?フレンチな感じでカワイイ!!
明日も作ろーっと! またね~