YUKATA~浴衣をリメイク~週末合併号1

公開日: 2008年8月2日土曜日 ペリカン日記 ハンドメイド

みなさま、週末合併特大号をお届けしますよ。店主タマです。
今日は、友人宅へ遊びに行き、編んだ帽子と、ぐんぐるずを届けてまいりました。久しぶりに、友人と、友人のだんなさまと、小さな元気っ子に会えて、うれしかったです。「うぃーふぃっと」で遊ばせてもらいました。テーブルに足の親指をぶつけました。各ゲームの点数は、友人のお子様とほぼ同じでした。
笑ってください。運動神経のにぶいタマでございます。

さて、今日着て行った服がこちら。雨がひどかったので、ぬれてもいいように、ハンドメイドの服にしました。
これは、浴衣をほどいて、サマーワンピースに仕立てたものです。NHKの「おしゃれ工房」に載っていた作り方でトライしました。

浴衣は、長方形の布の集まりですから、ほどいて、4枚はぎのワンピの本体が出来ます。残った布で肩を作ります。まだ布があるので、バッグも出来ます。

ただ、この浴衣は、変則的な作りでした。ほどくと、包丁みたいに、先に行くにしたがって、細く三角形になってる部分が出てきたのです。つまり、洋服みたいに作っているんですね~。これには参った。若干、サイズが小さくなりました。ミシン縫いだし、半額以下だったし、日本製ではないし、仕方無いです(笑)柄の出方も、本とは違う感じに・・・。でも、タマはこの柄が大好き。8月限定の大人なワンピです。

さて、てみやげを、マルリさんに作ってもらいましたので、合併特大号2で紹介しています。
お子様がおかわりしてくれた(友人も)ので、うれしかったですよ!
また、秋に会いましょう・・・夢で会いましょう・・・こーぷで会いましょう・・・

ちなみに、ぐんぐるずに着せようとした浴衣は・・・間に合わなかったです(汗)次回までお待ちを!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

nanako さんのコメント...
tama さんのコメント...