ブックカバーフェス3☆ラスト!布の違いを楽しむ

2009年6月15日月曜日

空色ハンドメイド

みなさまこんにちは。タマです。ブックカバーフェスも今日が最終日。お祭りの最後は、ちょっとさみしい。なんつって。
さて、今日は新書・文庫2点ご紹介。まずは新書(SAタイプ)です。
ワッフル地に、トラッドなブラックウオッチの柄の生地が表布です。これも男女兼用と言ってもいいでしょう。学生さんのカバンにもよく似合いそうです。これまでの写真もそうですが、1.3cm厚の本をセットしています。

裏側です!きゃー、オレンジ色がまぶしい☆意外な組み合わせで縫ってみました。USAコットンです。
フラップ押さえは、リボンテープを使っています。

さてさて、こちらは文庫。同じくこれまでのお写真に続き、1.7cm厚の本をセットしています。先ほどの布が表にやってまいりました。とても個性的ですね。

裏側です。こうやって表裏それぞれ組み合わせてみると、同じコンビでも印象が違いますね。夏に向けて花よ咲き誇れ。
フラップ押さえは赤のリボンテープを使っています。
さてこのワッフル生地ですが、本をセットするとき、本の角がワッフルの四角い織り目に若干ひっかかる感じがします。ガーゼ布と同じく、やわらかい布なので、差し込む時はゆっくりセットしていただければ大丈夫です。(入れ口がキツイわけではありません)コットンプリント生地みたいにつるんとしていないので滑りがないんですね。
その点はご了承くださいませ。
あと、前回ご紹介した文庫本の厚さ対応ですが、念のため2cmと変更させていただきますね。
しおりポケットを改良した分、ちょっと対応が薄くなりました。
明日からは・・・。
もう2点、布小物をご紹介します。それと、消しゴムハンコ。付属品(紙のしおり)を作らないと、完成したといえないので・・・。
あとはタムラさんの顔とか。美味しいハチミツの話など。

消しゴムハンコ、がんばろ☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

☆ブログランキングバナークリックお願いします☆空ハチを人気者に!
☆「0comment」をクリックでコメント入力画面へ(6月限定)