初夏の道庁・北大植物園散策1~猫のタムラさんによる解説付き

2010年6月2日水曜日

札幌探索

はりきって札幌の魅力を解説します。(宣誓)


こんにちは、昨日タマのパワースポット(笑)、
北大植物園に行ってきました。

今日と明日で園内に咲いていた花や散策路を
猫のタムラさんとともに爽やかに解説します。

札幌にお越しの際はぜひ、コースに入れてくださいね。
でも、特別すごーい!ってわけじゃなく(笑)
小さな森林浴ができるところです。


道庁です

タムラ:「けっこう迫力あるのね~」

タマ:「だれが撮っても絵ハガキみたいに撮れます」

この裏に、北大植物園がある。

もちろん、北海道大学の歴史ある研究施設なのだ。

そしてタマは道に迷った。

やっと到着。


植物園入口です

タマ:「月曜休館で、入館料は400円。閉まるのは今は16:30です」

タムラ:「時期によって時間が変わるのね」

タマ:「詳しくはパンフレットやHPでどうぞ」


いい匂いのライラック。

タムラ:「わ、きれい!」

タマ:「ちょうど見ごろです」


葉っぱのど真ん中から実がついてる。

タムラ:「こんなのもあるの!びっくり!」

タマ:「ここは研究施設だから、資料館も色々あるし外国の
樹木や植物もたくさん集まっているんだよ」


魔法の森へようこそ・・・・

タムラ:「散策路は、こんな風に歩きやすいんだ」

タマ:「細い小道もあるけど、パンフ見ながら歩けば歩きやすいよ」

タムラ:「タマ姉さんにとってはいい運動ね」

タマ「その通ーーーり!(華丸大吉で)」


~バラ園に到着~

薔薇・・・?いいえ・・・・

タムラ:「ゴージャスだわ!」

タマ:「実はバラ園が楽しみで行ったんだけど・・・」

タムラ:「やっちまったのね

タマ:「満開になるのはまだ先の話だった・・・春、寒かったからなあ」

タムラ:「じゃあこの花は何?」

タマ:「かろうじて咲いていたチューリップ

タムラ:「悔しいです!!」

それでは明日、温室へ行きます。お楽しみに!!


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!にゃんこの解説はいかがですか?投票クリックぽち!