マルリの食卓11 安上がりパスタ☆

2008年8月13日水曜日

ウチごはん レシピ

ぼんじゅーる、マルマル!マルリですわ~ん。
みなさんのお家では定番だと思うけれど、紹介させてちょうだいね!

『フレッシュトマトとほうれん草のパスタ』

作り方は簡単!二人分のパスタを鍋か深さのある大きいフライパンでゆでながら(塩を入れて)、そこにトマトを入れて湯むきします。スーパーに並んでいる、日本のトマトよ!できれば青っぽい、大きなトマトを使ってね!小さいトマトは2~3個使ってください。完熟じゃないのを使うと、酸味が効きます。夏だからね☆
それから、パスタをゆでつつ、そこへほうれん草を2分の1束、根本から入れてゆでます。色が変わったら、冷水につけて色止め。水分をぎゅっとしぼって一口大に切りましょう。
パスタがゆであがりましたら、ザルにあけます。このとき、パスタは標準ゆで時間よりも1分くらい短くします。フライパンで加熱するからよん。
あとは、小さいフライパンにオリーブオイルとにんにくの定番組で香りを出し、パスタ、大きく刻んだトマト、ほうれん草を入れ、さっと合わせます。
最後に、トマトケチャップを少し入れて、ナポリタン風を吹かせて(笑)できあがり~!!
和風にするなら、しょう油をかくし味に入れてもいいかも!

さて、小麦粉の値段が上がる中、みなさんはどんなパスタを買っていますか?やっぱり、ブランドものは美味しいけれど、高いなーとマルリは思う。だから「100円SHOP」のパスタよね~!!
イタリアをはじめ、チュニジア、トルコ、ギリシャなど、スーパーでは見ないわよね、この国々。
しかも、一回しか仕入れないことが多いから、次はどこの国のものが並んでいるかドキドキ。
脳と舌で海外旅行をしましょう!またね~